HOME>トピックス>使い勝手と見た目を重視すると費用が高くなる

費用を重視する場合は保険適用のものを

男性

埼玉の歯科で作ってもらう歯科には、保険適用ができるものと、自費診療扱いになるものがあります。そして、費用負担は保険適用ができるものの方が圧倒的に少なく、総入れ歯の場合は数十分の1程度で済みます。あくまでも保険適用ということで、使用される素材がレジンプラスチックに限定され、強度や見た目などが弱点となります。しかし、数十万円もの費用を支払わなくても作れるのが大きな強みです。

使い勝手や見た目を優先する場合は自費診療

歯医者

保険適用ができる入れ歯は、費用が安く済む代わりに、機能は最低限に留めてあります。そのため、使用していると簡単に外れてしまったり、違和感を感じたりすることは珍しくありません。また、詰め物と同様のレジンプラスチックを使用するということで、見た目もそこまで良いわけではないです。そのような使い勝手や見た目の悪さが気になるのであれば、自費診療の入れ歯を選択するという手もあります。埼玉の歯科では、プラスチックではなく金属を使用して軽くすることで、違和感が少なく済む入れ歯や、自然な歯に近い見た目のセラミックを使用したものもあります。そのような自費診療の入れ歯は、費用こそ高いものの、その費用に見合うだけの使い勝手や見た目の良さを実現できます。